2014年3月7日金曜日

100均でスマホの充電器揃えられると聞いたので揃えてみた。USB充電ACアダプター+MicroUSBケーブル

100均でスマホ充電器が揃えれるなんて


100均に売っているらしい。

USBのACアダプターが100均に売っている事をご存じだろうか?
白ロムならauがお勧め。その3つの理由」で紹介した¥2Kから買える白ロムだが
中古は充電器がついていない事も多く、別途必要。

今まで

情弱だった当乞食は100均に売っているとは露知らず、もっぱらTwitter等で出回っていた情報、"電子レンジで急速充電"で凌いでいたが、
昼食時なんかは、「スマホを充電していて弁当温めれない!」と本末転倒な不都合が度々起こり困っていた。
(弁当の上にスマホを置いて一緒に暖めればいいよ!と読者から指摘され実際やってみたが、こんどは弁当の一部分(スマホが乗っていた部分)だけ温まっておらずダメだった。)

そんな折、「100均でスマホ充電器が売っているよ」と聞いたので、人柱要素も兼ねて当乞食が買ってきて、実際充電してみようと思う。

買ってみた

取り扱っているお店はお馴染みダイソー。

USB充電ACアダプタ画像

USB充電ACアダプタは税抜き¥200円だ。充電出力は1000mA/DC5V。
iPadは出力が足りないので充電出来ない。出力量自体はiphoneやAndroidは足りている。
(出力容量は機種によるから確認してね。)後は相性しだい。

MicroUSBも売ってるなんて・・・

¥100円(税抜)でMicroUSBケーブルも売っており、合計¥300円(税抜)でスマホ充電器が揃う事になる。
これは充電だけではなく、スマホとPCの通信ケーブルとしても使用できる。
更に予備として1本、カバンに忍ばせておけば会社は無論、
クライアントと急な打ち合わせにも役に立つし、
無茶な要求にカッとなってクライアントを絞殺出来るし、
冷静さを取り戻した後、自分も縊死出来たりと、
使い方しだいで「これで¥100円は安い!!」と大助かりするので予備に何本か持っておこう。
左:ストレートタイプ、右リール式(70cm)

早速充電してみた


※写真はis11sを充電している所。
3種類手持ちのスマホを充電してみたので結果を載せておく。

・is11s → ○ (充電可能)
・is11n → ○
・is11sh → × (充電不可)

※is11shは充電出来ず。(PCI製のUSB充電ACアダプタは充電出来た)
やはり万能とはいかないようだ。

まだまだあるよ100均凄い編

驚くべき、ダイソーの品揃え


「でもさすがにシガープラグのUSBポートないでしょ?」 → ある。(車でも充電できるという事だ)
「でもさすがにリール式の便利なMicroUSBないでしょ?」 → ある。上の写真どおり。
「でも(ry スマホ用手袋ないでしょ」 → ある。
「でも(ry PCメガネとかないでしょ?」 → ある。
「(ry インク詰め替え」 → ある。
「(ry インクリセッター」 → Epsonならある。
「(ry 電動毛玉取り」 → ある
「(ry 電動泡だて器」 → 小さいのならある。カプチーノが簡単に作れる。

ちょっと関係なくなってきたのでこの辺で。
まぁ、インクの質は想像通りだが、リセッターが売っている事自体驚きを隠せない。

他にもUSBマルチカードリーダーや単3でFOMA携帯を充電できる充電器、
災害時に手回しでスマホ充電も出来るラジオ付懐中電灯(さすがに100円ではないけど)
等、 「あったらいいな」というより「ある訳ないよな」という物が売られている。

・詰め替えインク使って

情強の友人は、毎回インクまみれになりながら詰め替えして、
最終的にプリンターを壊したツワモノだ。
そんな彼曰く「質については文章レベルなら全く問題ない。俺は詰め替えを使い続ける」との事。
結果的にお徳かどうかは読者に委ねるが、当乞食から一つ言いたいのは、
最近は詰め替え済みの互換カートリッジも売っているので少なくとも手を汚さず済むよ。

ほんと今の100均は何でもあるなと感じた。

・まとめ

初期不良率や相性、最悪壊れる等のリスクは低いと言えないかもしれないが、
まぁ¥2kで買った白ロムなら試してみてもいいだろう。
シガープラグのUSB充電器もあるので、車に一つ乗せておけば非常に助かる。
中古白ロム買って、充電機を持っておらず、もっぱら"電子レンジで充電している"という人なら、
迷わずお勧めしたい。
追記:「壊れた」というコメントをたくさん頂きました。(*^ω^*)


6 件のコメント:

  1. これ使ってスマホ壊しました
    かえって高くつきますよ

    返信削除
  2. 通りすがり失礼致しますm(__)m一回目購入→約3ヵ月でコンセントに差し込む金具部分が破損。二回目→壊れたので、また購入→充電されない。USBの種類を替えても無理。2つ購入していたが、どちらも充電できず。三回目→二回目のひとつを返金、もうひとつを交換。→しかしこの交換したものも充電できず。四回目→店にて定員にお願いし、充電できるか?をチェックしてもらうも、ことごとく充電できない。そのたも返金してもらい、購入しないことにしました。
    また車用も2つ購入しましたが、こちらも充電できません(´д`|||)車用は、泣き寝入りしてます。
    因にUSBは、ダイソー購入の物や純正で試しました。
    純正アダプターにて、ダイソーUSBは、問題なく使えています。

    返信削除
  3. 通りすがりです
    ダイソーMicroUSBは使い物になりませんw
    あとACアタプター。電力が足りなく、結構時間かかる
    で、MicroUSBはUSB部分がぐらぐらしてさしてもなんもおこんなくなるので、かっても損かな~って思いますね

    返信削除
  4. ACアダプターは下手したらスマホとか壊れる危険もあるし充電時間も掛かるけどいざと言う時に何も持ってないよりはマシってぐらいかな
    USBケーブルは普通に使える

    返信削除
  5. 結構使える。そんな全然使えないってことないですね。

    返信削除
  6. お得、と思い使ってみましたが充電時間が長い!コンビニで1,000円ほどの充電器を使って30分かかるところ、1時間たっても30%ほどしか充電できてなかったりします。
    そして何よりこの充電器を使っているとスマホがバクります。触ってもいないのに急に物凄いタッチ反応がありスマホがまともに使えなくなります。これは最初スマホの不具合かと思いましたが別の者が充電器を使ったところ同じ反応が出て判明しました。
    結論。目先の安さ優先すると役に立たないどころか他を巻き込んでぶっ壊れる。

    返信削除