2014年9月29日月曜日

freetel prioriの地雷っぷりに脱帽。客をバカにしすぎ。
※追記・修正しました。
主な修正点
・トーカ堂の悪口を全面削除。

・Priori2の情報を掲載
・freetelの悪口を少し減らした
・時間が経って大分怒りも静まったので、やたら噛み付く表現をマイルドに。

追記:現在はPriori2というのを販売している。
バッテリーは1700mAhでアレだけど、Quad Core 1.3GHz, RAM1GB, ROM:8GBに向上。
中古quad coreの白ロム6,000円(当乞食調べ)、Priori2が新品で9800円なので、Disるほどじゃなくなってますね。
ただ、LTE対応のPriori2となると値段が倍ちかくなるあたりが残念。

※下記のものはもう販売されていないpriori1の話です。

Freetelの広告

値段を売りにしたfreetel PrioriはデータSIM(Umobile)とセットで¥9,800。

新品としては凄く良い値段だけど、性能を少し見てみよう。

freetel Priori スペック


http://www.freetel.jp/priori/index.html

CPU: SC7710 1GHz (シングルコア)
メモリ: 512MB
バッテリー:1500mAh
OS: 4.1.2
ディスプレイ:3.5インチ
解像度:480 x 320
ROM:512MB
カメラ(背面)2Mpix

・・・もうね、どこから突っ込んでいいのか検討がつかない。
地雷というか・・・ただの産廃
なにROM容量512MBって。あのね、ROMが512MBって正気の沙汰じゃないよ。
CPU 1GHzって、もしかしてOCする事前提?。 電池も1500mAhはありえない。少なすぎる。
解像度、480 x 320って懐かしいー。当乞食が学生だった頃もっていたガラケースペックだわ。オマージュってやつか。
3G回線で、しかもFOMAプラスエリア対応してないよね?対応バンドも何だろうね・・・
発売日にファームウェアアップデートお知らせがダメ押しすぎてw。
もう突っ込む所多すぎて大変だから結論言うけど、
これ中華スマホのOEM?感圧式じゃない事を祈るよ。

追記:OSAKANA TARO様の記事
OSAKANA TAROのメモ帳 様 - http://blog.osakana.net/archives/4585
なんというか、ちょっと冗談で言ったつもりだったけど、ガチで中華スマホのOEMだとは。
OSAKANA TARO様 情報使わせていただきました。

freetel LTE XMスペック

(追記:これも新しくなっているんで注意して下さい。)
http://www.freetel.jp/ltexm/

こっちは「少しはまともかな」なんて甘い。お値段3万円。
もうなんだろうなぁ。ムスビーとかで新品探しても結構いいの来るよ。
スペックはもうアホすぎて全部書き出さないけど、クアッドコア 1.2GHzとか2014年で3万出してこれはない。
電池容量は2300mAh・・・「大容量」って書くか!?正直にバッテリー少ない事で安く出来ました!(安くないけど)って書いた方がマシ。
解像度が1280x720といまどきHD。2014年で売り文句にしたら相当恥ずかしいでしょ?
メリットは「薄い」ぐらいかなぁ。これを2014年に売りたいのなら、¥9,800なら話題になる。

怒りに任せたまとめ

スマホに詳しくない人が買ってどんな思いするか判って売ってんだよね。
すげーわ。「売った後の事??知るか!売れりゃ正義なんだよ!」ってプロ意識はむしろ見習いたい。
バカな親が「安い」という理由だけで小学生の子供に持たせている絵が浮かぶ。
んで友達との会話でパズドラとかアプリの話になる度に「ごめん俺のスマホ、ROMが512MBでCPU1GHzのシングルコアだから、そのゲームできないわ。」って会話しそう。(お前、小学生なのに凄いな!)
もちろん”安心と信頼のチャイナボカンシリーズ”ですから、授業中にボカンでしょ。「せんせー、たかし君が爆発しました」って。

スイカやトマトが突然爆発する国の物を売るなとは言わない。
例えば、激安の中華タブレットを、「その事が判る人」に売るのは全然ありだと思う。いや、むしろそういうニッチな市場は好きです!。
判って買う人は「爆発したらツイートできる!」ぐらいの気概を持ってますから。しらんけど。
上海問屋のアヤしげな商品も好きだ。
でも、これは、フェアじゃない。
始めてパソコン買うって人を、殺伐としたパソコン工房に連れて行き、自作PCをオススメした挙句、動物電源やケイアン製品を薦める様なもので、然るべき商品は然るべき対象に向けなければいけない。
(※パソコン工房が「殺伐としているな」とか「接客が無愛想だな」等の感想は個人差があります。個人的には好きです。最高なのが在庫が無い時「あっちの店なら売ってるかもしれないっすね」って他店を案内してくれるスタンスが最高にロック。)
(補足:Dual SIMの悪口書いてたけど、中華ではSIM使い分けが、あたり前なんだろう。日本でも最近はMVNOの影響でDual SIMの恩恵は十分にあると訂正しときます。)

3 件のコメント:

  1. 糞キモい記事

    返信削除
  2. 笑える………
    ナイスギャグ

    返信削除
  3. 上の方が書いてる通り文章の表現方法が、いちいちキモいです。
    批判するにしても、もう少し普通に書けませんかね・・

    ちなみに、freetelのprioriは、アイフォン6と併せて、
    2台持ちのサブとして使用してますが、
    価格を考えたら充分良品だと思います。

    アイフォンが高級車だとしたら、プリオリは街乗り用の軽自動車と
    書いてあるのをどっかで見たけど、全くその通り。
    Freetelには頑張って欲しいですね。

    返信削除