2015年12月9日水曜日

FOMAでスマホ使いたい件について。

DOCOMOのFOMA SIMではスマホは使えない?

Untitled

 DOCOMOでは、FOMAプランとXiプランの2種類があって、Xiプランは現在、強制でパケホーダイに入って貰うそうですね。
 ですので、最低でも5000円近くかかると思います。詳しく知らないけど。
私の場合、携帯料金は月々、1000~1800円前後で、ネット代が1000円(固定)です。大体3000円未満で済んでいます。


FOMA SIMでもスマホ使えるんじゃん!

DOCOMO smartphone lounge_013

 まず「FOMAプランではスマホは使えませんよ」とDOCOMOの店員さんに脅されている方がたまに居ますが、FOMAは使えます。ただし3G専用のスマホが必要です。

ですので現行最新機種という選択肢はありませんが、白ロムという選択肢なら可能です。

 ITコジキでは散々オススメしていますが、今や1980円程度で3G回線の白ロム買えますのオススメです。
近所のBO●K OFFでよく買います。秋葉原とか超安いそうですよ。
SIMフリー以外はDOCOMOの3Gを買うようにしてくださいね。制限外したりするの別料金かかりますから。

 ではLTE(Xi)端末では、どうやっても使えないのかというと、端末の機種やバージョンによっては使えます。
 その機種でW-CDMAに固定する方法というのが存在します。
W-CDMAに固定すると3G専用マシンに出来るんですね。
但し、DOCOMOも当然、そんな事100も承知なので、端末のバージョンアップをすると塞がれます。
ただファンの多い機種では、WCDMAにする専用のソフトなんかもあるので、少し探してみて下さい。

以前P-02Dという1980円で買った白ロムにFOMA SIM入れて電話していたんですが、壊れてしまって、今は3980円でSH-01Dという3Gの白ロムを使ってます。

おすすめ!FOMA対応(3Gのみ)のAndroid 4系機種!

当乞食としてはandroid4系をオススメします。3G機種となると、android2系が多いのですが、古くてアプリが動かない事が多々あります。下記であればどれもFOMAが使用できるのに4系にアップデート可能!

機種名バージョンCPU[クロック),x1Single, x2Dual画面サイズバッテリー
SC-04D(GALAXY NEXUS) 4.2.2 (1.2GHz)x2 4.65inch1750mAh
SC-02C(GALAXY S2) 4.0.3 (1.2GHz)x2 4.27inch1650mAh
SO-03D(X acro) 4.0.4 (1.5GHz)x2 4.3inch 1840mAh
SO-02D(Xperia NX) 4.0.4 (1.5GHz)x2 4.3inch 1700mAh
P-06D(ELUGA) 4.0.4 (1.5GHz)x2 4.6inch1600mAh
P-04D 4.0.4 (1GHz)x2 4.3inch1150mAh
P-02D(LUMIX) 4.0.4 (1GHz)x2 4.0inch1460mAh
SH-06D(AQUOS) 4.0.4 (1.2GHz)x2 4.5inch1520mAh
SH-01D(AQUOS) 4.0.4 (1GHz)x2 4.5inch1520mAh
L-02D(LG-PRADA) 4.0.4 (1GHz)x2 4.3inch 1500mAh
N-05D(MEDIAS) 4.0.4 (1.5GHz)x2 4.3inch 1400mAh
T-01D (REGZA) 4.0.3 (1.2GHz)x2 4.3inch 1400mAh
SH-07D4.0(1GHz)x13.4inch1520mAh
F-09D4.0(1.4GHz)x13.7inch1460mAh

全部、網羅できているか解りませんが、大体こんな感じでしょう。穴があったら教えて下さい。
もちろんオススメは、sc-04dのnexus、so-03d、p-06d等でしょうかね。バッテリーとCPUのバランスがいいですね。
sc-04dは当時は「今どき3Gとかwww」ってネットでは言われ、速攻で価値無しの烙印を押され、0円端末に成り下がり、MNP乞食に買い漁られた、散々な機種でしたが、
むしろ、その3G機種がIT乞食としては欲しい!。

1 件のコメント:

  1. とても参考になりましたありがとうございます。
    質問があるのですが、入れ換えてもSMSは使えますか?

    返信削除