2014年3月16日日曜日

ダイエットして6ヵ月で15kg減らす事に成功したので、取り組んだ方法とか公開するけど需要ある?

15kg痩せた方法だけど需要ある?

Fat cat & fatter shadow
Fat cat & fatter shadow by tanakawho, on Flickr
去年の9月からダイエット始めて、3月始めに15kg痩せた。
周りが大体聞くFAQ(方法とか)を乗せておくので、ダイエッターの腹の足しになれば。

ダイエットの期間とか経緯とか

"DIET COOKIES" - what's the point
"DIET COOKIES" - what's the point by monsieur paradis

いつ始めたの?

去年の9月。3月で約6カ月になる。

なぜ始めたの?

3年前頃からぶくぶく太り始めてから、さすがに・・。

3年前 70kg

 去年9月に93kg こりゃヤバイ

現在 78kg(まだダイエット中)

身長は176cm。

痩せた3つの取り組み。

JUMP!
JUMP! by ehisforadam, on Flickr

1.運動面はウォーキングだけ。(出来ない日があってもいい。)

・ウォーキングを一日二回

・朝(10分程度)、ただの散歩だね。
・夕(40分程度) 

2.体重を毎日測る。(忘れる日があってもいい。)

体重は朝と夜測る。(のつもりだったが、夜はもう測ってないや)
測る時間はある程度一定がいいけど、適当でもいい。

3.食事は味噌汁追加した。(なめこ入れると凄く旨い。)

以前味噌汁飲まなかったけど、ダイエット始めて、味噌汁取り入れたら、
うまいのなんの。今食事で味噌汁出ないとちょっと不機嫌になる。
後なめこの旨さに目覚めた。萌えた。アプリも入れた。

えっそれだけ?いや、むしろ高度なボケ?

と思われるが、本当にこれだけだ。
"DHCのサプリ"も、"アメリカのセレブで流行の・・・"も要らない。
お金渡されたら、突然おススメしだすけど、まだ貰ってないので、
今は何もオススメしない。

で、結局どうやったら成功するの?

Success
Success by teamstickergiant, on Flickr
と、考えたら、失敗する。それが失敗しないポイントだと思う。

失敗しない事を目指す

その辺のダイエット本に書いてある事繰り返すけど、失敗する人の特徴は
・1カ月で○○kg痩せる
・お菓子食べない!
・絶対毎日ウォーキングする!
こういう「自ら成功条件を低くしていく」事。何そのスパルタ。
当乞食がいくらドMだからってそれは無理だ。

認識の間違い。

ウォーキング必ずやる事が重要じゃなくて、ウォーキングを継続する事が重要で、
体重計を測り忘れない事が重要じゃなくて、体重計を計測し続ける事が重要で、
味噌汁を飲み忘れない事が重要じゃなくて、味噌汁を飲み続けけるのが重要だと思う。

その認識がずれていたら、どんな方法でダイエットしても失敗する。

体重を測る理由

Health o meter
Health o meter by Qinn, on Flickr
上記の様に平たくいえば、チャランポランを継続するのが失敗しないポイントとお伝えしたが、
もう1つだけお伝えしたいのは体重を測る理由。

ドーパミンを出す

単純に体重が減ると嬉しい。
嬉しいとドーパミンが出て継続できる。
継続できるとまた体重が減り嬉しい。

と言う様に、茂木健一郎氏の言葉を借りると「報酬系の強化学習」というサイクル。
これが回れば、成功する。

また認識の間違いを犯さない

「嬉しい → 無茶して減らそうとする」というパターンは失敗する。

グラフに一喜一憂しない。

グラフで面白いのは全体的にやや右肩下がりになっていく時だ。
中小企業の売上だとちょっとまずいけど、ダイエッターはこのグラフが好きだ。
でも上がり下がりで一喜一憂している人は、失敗しやすい。まずは認知の癖を直す。

三行まとめ

真面目な人や認知の癖がある人程、失敗しやすい。
ちゃらんぽらんだけど、継続できる事を目指す。
茂木さんの強化学習を意識して、パーマを掛けてアハアハ言う。

ダイエッターの参考になれば幸いである・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿