2015年1月22日木曜日

イーモバイルのモバイルルーターGL04Pをジャンクショップで購入。DocomoのMVNO(格安SIM)を運用する。

Emobileのモバイルルーター

新年1発目の投稿はジャンクショップネタです

今更ですが、アケオメです。今年も身近に体験・発見したIT乞食情報が入りしだい更新しますので、よろしくお願いします。
では、さっそく、IT乞食の「我が家」とも言うべき、ジャンクショップにて購入した商品が今年の1発目のネタで御座います
EmobileのLTE対応モバイルルーターGL04Pが515円という破格の値段で売っておりました。実は去年、満を持して購入したNexus7でちょいちょいっと調べますと
なんとこの製品SIMフリーじゃないですか。つまりEmobileのSIM持っていなくても、みんな大好きDocomoのMVNO(格安SIM)で動くんです。
しかもLTE対応とは・・・ジャンクなんで、動く保証はないけど・・試す価値あり!という事で購入しました。結構キズだらけだけど、動くかな。


 GL04P


さっそく、家に帰ってMicroUSBを挿すと無事、通電を確認。そのまま充電完了させる。
後はMVNO挿して、設定して動けば、晴れてお買い得という事に。

設定

通常のモバイルルーターと同様、PCから接続して、プロファイル設定を行ってDone!

  1. 最初はPCから設定。今回セキュリティキーが全く不明なので、プッシュ式WPS接続で行う。
  2. 接続したらブラウザから http://pocketwifi.home へアクセス
  3. 画面右側ログイン時のID:admin Pass:admin ..が初期値らしいが変更されていた。物理ボタンの[リセット]を押して初期値に戻す。これで戻らなかったら詰む。
  4. 無事戻ったようで[admin]でログイン成功。画面左の[設定]→Wan→プロファイル設定
  5. プロファイル設定は各ISPで違うので、合わせて下さい。BIGLOBEでは[プロファイル名:任意][ユーザー名:user] [pass:0000] [認証方式:CHAP][スタティック:biglobe.jp]で残りはそのままで「保存」。
  6. その後、左メニューの[簡単設定]でプロファイルを先ほど↑で作成したプロファイル名にして、[次へ]ステップ5くらいあるけど、全部そのままで[次へ]で完了。
画像付きでみられたい方は、こちらのブログ様を参考にどうぞ。(情弱で損した件様)
勝手に再起動するので、3G接続を確認。
んで、そのままだとLTEにならない様で、それでこちらのブログ様(にじいろねんりょう。様)によると、[設定]→[WAN設定]→[周波数設定]→[モード:LTEのみ]→適用
でLTEになるらしいです。

※追記:当乞食の環境ではLTEになりませんでした。3Gのみです。

MVNO2GB使い切ったらどうなるの?

去年、MVNO契約して以来、1GBの時分から使い切るという事が無かったが、遂に今年の1月は使い切った。
思えばイングレスを1ヶ月やっても1.2~3GBしか行かなかったけども、どうやって使い切ったのか?それはハングアウトだ。
ハングアウトは平たく言えば、Line又はSkypeである。イングレスでも連絡ツールとして活用している折、外出した際、嫁さんとビデオ通話するのに非常に都合がいい。
都合がいい代わりに、通信容量も恐ろしく、1分で20~25MB程、消費する。
あっという間に通信制限の対象である、「近直3日間300MB」にたった15分で引っかかる。
常時、動画と音声を送っているので、普通に判りそうなものだが・・
ちなみに250kbpsに制限されてもビデオ通話は不可能ではない。パラパラ漫画のようにカクカク映像が動く感じになる。
今後は、MVNO業界も動きが激しくなり、制限後の速度ももっと緩和されていくと思われるので、制限後でさえも、ビデオ通話が可能になる日も近いと思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿